鳥々夫人の夕暮れ

感応性難聴の夫との事、子どもの事。感銘を受けた言葉。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『Every emotions are beautiful.の続き』

手帳にメモされていた。2015年05月頃。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 『Every emotions are beautiful.』の続き。 何かに反応した、自分の心の動きを肯定することだな。 怒りも悲しみも、ムカつきもすべて。 --------------------- ブルーハーツのTRAIN TRAINみたい。 …

『Don't judge me.』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 -------------------- 『Don't judge me.』 Cathy's Cを見ていて、Cathyの一言。 審判を下すのは神様か閻魔様だけでいい。 実家の母や姉は減点方式で評価しがちなので、実家で会うたびに私はストレスを溜めていたの…

『Every Emotions are Beautiful.』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 ------------------------- Holsteeというデザイン会社のマニフェスト。 (おしゃれなポスターになっていて、一時大流行していた) 本文はちょっと私には熱すぎて「・・・。」だたけども この一言はとても胸に響い…

『遠慮は不要、心配りは大切に』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 ---------------------- 『遠慮は不要、心配りは大切に』 親しき中にも礼儀ありってやつですな。 結婚当初に夫が言っていたが、じわじわと実感してきた。 心配りは相手が心地良くいてもらえるために大事。

『プロフェッショナルとは』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 -------------------- 『プロフェッショナルとは、 誰よりも謙虚に 誰よりも強い思いを持って 誰よりも地道な努力を続ける人の事。 そうすれば誰もいけない所に行ける』 最近早起きして勉強がんばってる夫に送ろう

『イクメンは 褒めて育てる精神で』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 -------------------- 『イクメンは 褒めて育てる精神で』 私が、ではなく、夫がえらく感じ入った様子で繰り返し唱えている。 5・7・5の威力。 ていうか、子どもいないのに…

『同じ境遇の人はいない』

手帳にメモされていた。 2015年01月ごろ。 --------------------- 『同じ境遇の人はいない』 同じ内容のことを別々の人が言っているのを聞いた。 2回目はアメリカのナイキの人だったかな?働く女性をフォーカスしたBSの番組だった。 家庭と仕事の両立につい…

与えよさらば与えられん

手帳にメモが残っていた。 2015年の1月ごろ。 ------------- 『与えよさらば与えられん』 本来の意味は”情けは人の為ならず”的なものらしい。 が、最近夫と一緒に生活していて思ったのは 何の思惑もなく、損得勘定抜きで相手のために何かすると、 とても気持…

G-SHOCK mini 4706 時刻合わせの仕方を毎回忘れる

【アナログ】 1:左下ボタンを押す(H-SET 針合わせモード) 2:左上ボタンを2秒押す(セットモード) 3:右下ボタンを押すと、長針が時計回りに動くので、時刻を合わせる 4:左上ボタンを押して終了 【デジタル】 1:左下ボタンを押し(日付モード)…