鳥々夫人の夕暮れ

感応性難聴の夫との事、子どもの事。感銘を受けた言葉。

Life is a choice.It is YOUR life.Choose consciously,choose wisely,choose honestly.Choose happiness.

オーストラリアの介護士・Bronnie ware さんのブログ。

“Top Five Regrets of Dying”

確かイギリスの新聞で紹介されて話題になり日本でも色々な媒体で記事を見かけました。

(その当時はまだバズるという言葉はありませんでしたが、まさにバズってました)

ブログから派生して本も出版されました。

緩和ケアのお仕事を通じて多くの人々を看取るうちに、

死期を悟った人々の後悔には共通点がある事に気づいたというブログの、最後の一文。

 

この文章を読んでから、未来を見据えて真摯に生きようと思うようになりました。

 

共通しているという5つの後悔は次の通りです。

・他の人の期待に応えるのではなく、自分に正直な人生を生きる勇気があればよかった

・あんなに仕事ばっかりするんじゃなかった

・自分の感情を表現する勇気があればよかった

・友達と連絡を取り続けていればよかった

・自分をもっと幸せにしてあげればよかった

 

死に直面したに、人々の心に沸いて起こる後悔。

Life is a choice.It is YOUR life.Choose consciously,choose wisely,choose honestly.Choose happiness.

意識的に、賢く、正直に、幸せを選ぼう。

結婚願望が薄かった私が結婚をして、人生における一大choiceをしたわけです。

 

死ぬときには「あー、満足。」と思って死ねたらいいなあ。